シンプル思考ですっきり暮らす

空き家再生!河野家移住計画!!!

f:id:yamasan0521:20180924232142j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

2月に私の住む大分県佐伯市で、空き家を活用したまちづくりを行っている河野家移住計画さんをご紹介しました。その続編です。

 

yamasan0521.hatenablog.com

スポンサーリンク

   

空き家再生。2月のちょっとボロボロだった家屋のその後

f:id:yamasan0521:20180926165204j:plain

f:id:yamasan0521:20180926165255j:plain

 

7ヶ月が過ぎ、かなり外観も素敵になっているようです。

「人、ここに住むの?」だった2階住居部分

f:id:yamasan0521:20180926165348j:plain

 

2月に中を拝見した時は「ここは自分たちでDIYして、住める状態にします!」とお聞きしていたのですが、「ここを?!」という状態でした。

 

f:id:yamasan0521:20180924232326j:plain

 

今ではすっかり素敵空間に生まれ変わりました。

 

f:id:yamasan0521:20180924232229j:plain

 

うちがここへ引っ越して来たいぐらいです。

 

f:id:yamasan0521:20180926165733j:plain

 

かなりボロボロだった場所も…

 

f:id:yamasan0521:20180924232245j:plain

 

床も無垢の板を張り、温かみのある寝室へと生まれ変わりました。

 

f:id:yamasan0521:20180924232311j:plain

 

この部屋には、「河野家移住計画」さんの活動に興味を持ち、関わられていた独身男性のYさんが入居しました。

スポンサーリンク

   

すっきり空間です!

f:id:yamasan0521:20180924232356j:plain

 

男性の一人暮らしとのことで、物が少ないです。白い壁が美しいですが、ここへプロジェクターを投影して、夜な夜な好きなアイドルのDVDを鑑賞されるそうです(笑)

手作りのインテリアも素敵

f:id:yamasan0521:20180924232256j:plain

 

椅子やテーブルの多くは手作り、本当にDIYで仕上げた物がたくさんでした。画像の大きなテーブルもDIY。いいですね。

部屋全体の様子

f:id:yamasan0521:20180924232159j:plain

f:id:yamasan0521:20180924232213j:plain

 

…………。

……オシャレ過ぎて羨ましいです。

 

f:id:yamasan0521:20180924232421j:plain

 

まちづくりについて、熱く語っています。

 河野家移住計画では、float(フロート)1階スペースを活用してくれる入居者や仲間を募集しています

f:id:yamasan0521:20180924232455j:plain

 

河野家移住計画の河野さん、本業は公務員です。

公務員だけれども、まちのために出来ることはある。僕たちが空き家をリノベーションし、その土地で若い元気な方が活躍することでまちを元気にしたい!

という思いから活動をされています。

 

今回ご紹介したお部屋も借主のYさんもリノベーションに参加されて、一緒に作り上げていくことで、そのぶんお家賃も相場より、ビックリするぐらいの格安で提供されています。まだまだ「河野家移住計画」のリノベーションは続けていくとのことなので、ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせ下さい↓

https://www.facebook.com/kawanokemigrationproject/

 【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで