シンプル思考ですっきり暮らす

ライフオーガナイザー協会認定講座「利き脳収納片付け術」開催しました

大分 ライフオーガナイザー協会認定「利き脳収納片付け術」講座

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

7月15日(日)大分駅前徒歩1分に位置するホルトホール大分にて、ライフオーガナイザー協会認定「利き脳片付け収納術」の講座を開催しました。 

広告

 

 

清潔感のある、広い会場

ホルトホール大分 セミナールーム

 

開場前の準備中の様子です。当日は9時半に開場し、10時開始でした。定刻前に参加者様全員集合されたので、1、2分早い開始となりましたが90分の片付けの講座を行いました。

利き脳の片付け術とは?

ホルトホール大分 ライフオーガナイザー協会認定「利き脳収納片付け術」講座

 

そもそもの利き脳片付け術とは何ぞや?なのですが。

 

人には、右・左などの利き手があるように、脳にも情報のインプット・アウトプットにおいて「利き脳」があるのではないだろうか?ということを、京都大学名誉教授である坂野登氏が提唱する「利き脳理論」を

 


 

 

片付けに応用したものが、ライフオーガナイザー協会が提唱する「利き脳片付け術」です。

自分の癖から考える片付け

ホルトホール大分 片付け講座

 

ざっくり説明しますと、その人の見え方や感じ方に合わせて収納の仕組みや片付けについての講座と考えてもらえると、分かりやすいです。ちなみに私は、利き脳タイプは

 

左右脳

 

理論から入り、感覚で表現する人から理解されにくいタイプに属性ます(笑)

当日の様子

ライフオーガナイザー協会認定「利き脳収納片付け術」講座

 

この日は9名の方にご参加いただきました。ご夫婦でのご参加もあり、後半は質疑応答として15分の時間を設けたのですが、ご夫婦で脳タイプが違うということで、実りある質疑応答となりました。

熊本からご家族で大分に来られての参加者様や、前回の自宅講座へお子さんの運動会で参加できなかった方も来てくださり、とても嬉しかったです。ご参加の皆様、ありがとうございました。

講座終了後、講座の感想をメールで下さったS様。ありがとうございます。

次回開催予定

「利き脳片付け術」の次回開催予定は調整中です。そのほか、9月下旬〜10月に自宅講座と、長くお待たせしました発達障害関連の片付け講座を開催する予定です。ただいまコンテンツの準備中で、日程はまだ未定です(秋口開催予定です)

準備が整い次第、告知したいと思います。

  
【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで