シンプル思考ですっきり暮らす

NHK文化センター高松教室『少ない物ですっきり暮らす』講座レポート&!1年間ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180903183502j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

9月2日はNHK文化センター高松教室にて「少ない物ですっきり暮らす」講座を行いました。

講座最終日、張り切って出陣!そして、ミス(涙)

f:id:yamasan0521:20180903183609j:plain

 

実は、講座直前までジャケットを着ていたのですが「ちょっと暑いな…。」と油断して脱いでしまったのが運の尽き…ジャケットを着るのを忘れてワンピース1枚での登場となりました(汗)

高松教室は47名のご参加ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180903183847j:plain

 

冒頭からジャケットを忘れたことに気がつき内心「うわ〜!」っと慌てているところへ、機械トラブルもありつつ…。動揺しつつも、会場の雰囲気も温かく、一つ一つ話すたびに参加者様の表情が「え!」っと驚いたり、「うんうん!」とうなづく様子を見ながらの90分でした。

NHKさんの講座ラストは、スライドを増やしてみました

f:id:yamasan0521:20180903184253j:plain

 

「少ない〜」の講座へのご要望として「もう少し写真を増やして欲しい」「実例を見たい!」といただき、NHKさんの講座ラスト!ということで、私が訪問したお片づけサポートの現場事例も少し入れつつの講座となりました。

スポンサーリンク

   

アンケートの回答、ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180903185936j:plain

 

講座アンケートの回答項目の「今後、受けてみたい講座は、どんな講座ですか?」という回答へ

 

「また、やまぐちさんを呼んで下さい!!!!」

 

との回答が多く、NHKさんの窓口へお電話を直接入れて下さった方もいらっしゃったそうで…(涙)本当に有難い限りです。

おかげさまで1年間講師としてご依頼をいただけました。NHKさんの担当者さんからは、

「まだまだご依頼したいです。お仕事に専念されるとのことで…。

 復帰し次第、2年後でもいいので、また講座をお願いします!」

と、言っていただけて嬉しかったです。

集中と選択

「ご依頼していただけるなら、ぜひ!」と本音では思いました。しかし、片付けの現場へ入ることや、新しく始めたいことがあり…。とても後ろ髪を引かれる思いでしたが、

ミニマリストらしく集中と選択!欲は捨てる!

あれも、これも…ではなく「何がしたいか?」選ぶことが大事だと選択しました。

総勢760名の参加者様、1年間ありがとうございました!

f:id:yamasan0521:20180903184642j:plain

 

「少ない〜」は回数を重ねるたびにアップデートして行った講座でした。関東・関西・九州・四国…沢山の教室で呼んでいただき、総勢760名の方々にご参加いただきました。

参加の多くは日々ブログへ訪問して下さる読者様。なかなかお会いする機会がないので、対話できるよう、近くへ行き、マイクを向けました。照れながらも発言し、講座を盛り上げて下さった方々のおかげです。

育ててくれて、ありがとうございます

f:id:yamasan0521:20180903183837j:plain

 

90分間、一人で人前で話す。

 

今までの人生で、そんなことはありませんでした。

アンケートの回答も、

  • 褒めて下さる方
  • 率直な意見を下さる方
  • 的確なご意見を下さる方

未熟ながらに、アンケートを1枚1枚みながら、来ていただいた方々に少しでも楽しんでいただければと、頑張りました。

終わりは始まり。次の一歩前へ

f:id:yamasan0521:20180903191057j:plain

 

お片づけの資格を取った2017年。講師としての活動を中心とした2018年。まだ今年は終わっていませんが、次へ向けて、また前に一歩。進んで行きたいと思います。

どうか、皆様の暮らしが1歩でも前へ。

良きものへと繋がって行きますように。

 

【追記】

四国・関西。台風直撃ルートのようで…。皆様に大きな被害がないことを祈っております。

↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで